スペース登録規約

株式会社アポロン(以下「甲」という)は甲の運営するインターネット上の情報提供サービス(以下「本サービス」という)へのスペース登録を引き受ける場合に、以下の規約(以下「本規約」という)に定められた条件によって、引き受けるものとする。甲およびスペース登録者(以下「乙」という)の責任および権利は本規約に記載の通りとし、乙は、本規約記載の各条項に承諾してスペース登録および運用を行うことに同意する。

第1条 第1条 適用範囲および定義

本規約の中で使用される以下の用語は、次の通りとします。

  1. 1. 本サービスの適用範囲は、日本国内のスペースに限定するものとする。ただし、乙または利用者の居住地については、予約申し込みおよび支払いが正しく完了することが担保されていることを条件に、この限りではないものとする。
  2. 2. 本規約において以下の用語は、それぞれに規定するとおりとする。
  3. 「利用者募集」

    本サービスを介して提供される次の業務の総称をいう。

    A) スペース利用者の集客

    B) スペースの予約受付

    C) スペースの利用審査

    D) 「スペース利用規約」の使用

    E) スペース利用料の集金

  4. 「スペースページ」

    本サービス内のスペース専用ページをいう。

  5. 「マイページ」

    乙の会員情報および貸出するスペースの登録情報の確認・変更ができる乙専用のページをいう。

  6. 「スペース利用者」

    本サービスを利用したスペースの利用者をいう。

  7. 「スペース利用料」

    利用者がスペースを利用するために、貸主が設定した1日あたりの利用料金に消費税を加算したものの合計をいう。

第2条 スペース登録の申込

  1. 1. 甲は、独自の調査に基づく判断により、本サービスの利用またはスペース登録の申込を拒否することがあり、その理由について開示する義務を負わないものとする。乙は、予めこれを異議なく承諾するものとする。
  2. 2. 乙は、スペース登録に際し、本人確認ができる以下いずれか、または甲が指定した書類の写しを甲に提出すること。
  3. A) 個人の場合

    ・運転免許証

    ・各種保険証

    ・住民票の写し

    ・日本国パスポート

    ・外国人登録証明書/在留カード登録証明書

    ・住民基本台帳カード

  4. B) 法人の場合

    ・登記簿謄本(発効から3か月以内)

  5. 3. 甲は、乙に対し、甲が用意するサーバ(以下「サーバ」という)内の乙のマイページを、乙が本規約および甲が定める他の規約、その他の合意事項(以下あわせて「本規約等」という)に従って使用することを許諾する。
  6. 4. 甲は、前項のスペースページ・マイページの枠組み、データベースシステムおよびソフトウェアについて、甲の判断により自由にその仕様を変更し、バージョンアップすることができる。
  7. 5. 満18歳未満の個人は、登録することができません。

第3条 コンテンツの表示

  1. 1. 甲は、前項により乙の制作したコンテンツの確認を甲に定める審査基準により行うものとする。当該コンテンツが、この審査基準を満たしていると判断した場合のみ、甲は、当該コンテンツを利用したスペースの公開を許諾するものとし、その旨を乙に電子メールにて通知する。乙は当該通知を受領したときから、当該スペースページを利用して利用者募集を行うことができる。
  2. 2. 乙は、本規約等により認められる範囲内で、スペースページ上のコンテンツを改訂し、表示することができる。乙は、コンテンツについては常に最新の情報をユーザーに提供するように定期的に更新を行わなければならない。
  3. 3. 甲は、乙の作成したコンテンツが本サービスにふさわしくないと判断した場合には、乙の承諾なく当該スペースページの公開を停止、またはその内容および表示を変更することができるものとし、乙はこれに従うものとする。甲はこれによって乙またはスペース利用者に生じた一切の損害を賠償する義務を負わない。
  4. 4. 登録可能なスペースは1アカウントにつき10件を上限とする。

第4条 システム利用料

  1. 1. 甲は、乙が設定したスペース利用料をスペース利用者に請求するものとする。
  2. 2. 乙は、甲に対し、本規約に基づき乙が利用する甲の本サービスの利用料(以下「システム利用料」という)として本規約に基づき確定した利用当月のスペース利用料の合計金額(以下「月間スペース利用料」という)にシステム料率33%(消費税込み)を乗じた金額の合計額を支払う。
  3. 3. 月間スペース利用料は、計算対象となる月の末日(以下「締め日」という)に確定する。
  4. 4. 月間スペース利用料は、サーバ上のデータをもとに、甲が算定するものとする。
  5. 5. 乙がスペースページ上でまたはスペースページを端緒とするスペース利用者とのやりとりにおいて、本サービス以外での取引を行うよう誘導した場合、乙は甲に対し当該予約のシステム利用料の365日分(その額が50万円に満たない場合は50万円)を支払わなければならないものとする。

第5条 利用者募集

  1. 1. 乙は、本サービスを介してスペース利用者にスペースの貸出をするに際し、当該取引の当事者は乙とスペース利用者であることを自覚し、またはスペースの管理者は乙自身であることを確認した上で、利用者募集を行い、甲に対し何ら損害賠償などを求めることはしないものとする。
  2. 2. 乙は、利用者募集を行うにあたり、自己の責任と負担にて不当表示防止法、その他関係法令等を確認し、これらを遵守する。

第6条 利用審査

  1. 1. 乙は予約が入ってから24時間以内に拒否することができる。なお拒否の際は相当の理由を要するものとし24時間以内に拒否がない場合は承認したものとする。

第7条 集金代行

  1. 1. 甲は、乙の代理としてスペース利用者から集金を代行する。

    A) 甲は、甲指定の決済方法によりスペース利用者より集金するものとする。

    B) スペース利用者へ甲が請求した料金の全額が甲へ着金されたことを以て予約は確定するものとする。

    C) 甲はスペース利用者から集金したスペース利用料を毎月末で集計し、乙へ告知するものとする。その内容に異議がある場合には、甲に対し締め日から1週間以内にこれを通知しなければならない。乙がこの通知をせず、1週間が経過した場合は収支が確定するものとする。

    D) 乙は締め日より15日間経過するまでに清算請求することができ、甲は乙より清算請求があった場合あらかじめ指定された乙の銀行口座に収支確定後の金額より事務手数料330円(消費税・振込手数料込)を差し引いた金額を当月末に振り込むものとする。締め日より15日後に清算請求は締め切り、請求のなかった場合は翌月に繰り越すものとする。

第8条 乙によるキャンセル

  1. 1. スペース利用予約確定後、乙の都合によるキャンセルは原則不可とする。やむを得ず当該予約をキャンセルする場合は、スペース利用料を全額返金の上、損害賠償金をスペース利用者に支払うこととする。損害賠償金の額については当事者間の協議によるものとする。
  2. 2. 乙によりキャンセルした場合でも、甲に支払うべきであったシステム利用料は発生するものとする。

第9条 スペース利用者によるキャンセルと利用日変更

  1. 1. スペース利用者が自己都合により予約を変更あるはキャンセルする場合、甲は別表に定めた料率に従い、スペース利用者にキャンセル料を請求するものとする。
  2. 2. 予約が確定したスペースは当日の降雨や降雪などの天候を理由にキャンセルはできないものとする。ただし、地震・台風など営業に危険を伴う天災や災害などが発生した場合、乙または弊社の判断によりキャンセルできるものとする。スペース利用者からキャンセル申請があった場合、乙は登録スペース周辺の状況を確認の上、キャンセル可否について回答をするものとする。乙によりキャンセルが承認された場合、当該予約については利用者が支払い済みの料金がスペース利用者に返金され、また該当の予約について甲から乙への支払いは消滅する。なお、スペース利用者による天災や災害などによるキャンセル申請はスペース利用日の翌日までのみ受け付けできるものとし、乙はキャンセル可否について、当該スペース利用月の翌月末日までに回答しなければキャンセルの申請を承認したものとみなす。
  3. 3. キャンセル料は、利用者がキャンセルした利用予定日の該当月のスペース利用料に含むものとする。
  4. 4. キャンセルとなった予約について、甲はスペース利用者から支払われたキャンセル料から、下記表に基づき算出される料率にキャンセル料を乗じた額を差し引いた金額を乙に支払うものとする。
キャンセル料金
予約確定前(ご入金前)0%
予約確定から利用日の31日前までスペース利用料の30%
利用日の30日前~15日前までスペース利用料の50%
利用日の14日前~当日までスペース利用料の100%
(お客様都合でのキャンセルの場合、ご返金の銀行振込手数料はお客様負担になります。)

第10条 個人情報の保護

  1. 1. 甲および乙は、個人情報の保護に関する法律上の個人情報取扱事業者に該当するか否かを問わず、同法に定める個人情報取扱事業者としての義務を遵守しなければならない。

第11条 スペース登録の中止等

  1. 1. 甲は、乙が以下のいずれかの事由に該当する場合、またはその恐れがあると判断した場合には、乙のスペース登録の中止、乙が表示したコンテンツの修正または削除、その他の必要な措置をとることができる。この場合、乙は速やかに甲の指示に従い、改善措置を取らなくてはならない。なお、本条の定めは第12条に定める甲による登録解除を妨げない。

    A) 第12条第1項に定める事由生じたとき

    B) 乙の経営するスペースを利用したスペース利用者からの設備の不備、開店遅延等に関する苦情が発生したとき

    C) その他甲が消費者保護等の観点から修正・削除・利用者募集・利用停止等の措置が必要と判断したとき

    D) その他、法令等の観点から甲が適切でないと判断したとき

  2. 2. 甲は本サービスに登録したスペースが、長期契約等乙の事情により公開できなくなった場合や、乙による予約回答がなくキャンセルが複数発生している場合など、運営上、好ましくないと判断した場合は、スペースを非公開に設定することができる。ただし、利用が確定した予約がある場合、その利用は遂行されなければならない。

第12条 甲による登録解除

  1. 1. 甲は、乙が以下のいずれかの事由に該当した場合には、何ら催告なしに直ちに乙のスペースページを本サービスおよびサーバから削除することができる。

    A) 本規約に違反し相当期間を定めて是正を求めたにもかかわらず、なお是正されないとき

    B) 甲による連絡が取れなくなったとき

    C) 業務運営が公序良俗に反しまたは本サービスに相応しくないと甲が判断したとき

    D) 本項各号のずれかに準ずる事由があると甲が判断したとき

  2. 2. 甲は、乙が以下のいずれかの事由に該当した場合には、乙に事前告知の上、乙のスペースページを本サービスおよびサーバから削除することができる。

    A) 本サービスの取り扱いスペース種別に変更が発生した

第13条 直接取引の禁止

  1. 1. 乙は、甲の事前に承諾なく、本サービスを利用した利用者に対し、本サービスを利用せず当該利用者とスペースの利用に関する直接契約を締結してはならない。
  2. 2. 2. 前項に違反した場合、または直接契約を誘引する行為が見られた場合、甲は、事前の通知なく、乙の会員資格の剥奪、本サービスの利用停止、または乙が登録した情報の全部もしくは一部の削除、スペース利用料の支払い保留という措置をとることができるものとする。また、乙は、甲に対し、違約金として、当該行為がなければ支払われていたと推定される弊社のシステム利用料365日分に相当する金額(その額が50万円に満たない場合は50万円)を支払うものとする。
  3. 3. 本条は、本利用契約終了後1年間有効に存続するものとする。

第14条 規約の変更

  1. 1. 甲は、必要と認めたときに、乙へ予告なく本規約および本規約に付随する規約の内容を変更することができる。
  2. 2. 本規約または本規約に付随する規約の変更につては、甲が変更を通知した場合において、乙がスペース登録を継続した場合には、乙は新しい規約を承認したものとみなし、変更後の規約を適用する
  • 2022年10月1日制定・施行